ネズミオルガン

第2の思春期とかいうやつです。熱しやすく冷めやすい 趣味のブログ。

f:id:oooy:20170829221608j:plain今日は早朝に北朝鮮のミサイルが発射されジェイアラートがなるなどしたが個人的にはたくさん良いことがあった。朝7時から水彩画を始めてよーいドンをうっすら見ながらも気が散ることなく作業が出来た。午ごろ描ききるまで集中がもった。水彩に嫌われていた事を払拭できるのも近いと感じる絵が描けた。ダイソーに額縁を買いに行こうとしていたら、 Pのつくイラストソーシャルネットワークサービスサイトに初めてもらう類いのメッセージが届いていた。ダイソーの額縁に絵をいれながら硝子板で指を切り血が止まらなくなったが部屋の壁にリンとレンの絵が揃った事がなんか嬉しい。絵は自給自足できる。Pのつくボーカロイドソーシャルネットワークサービスサイトにイラストを投下した。北朝鮮はミサイルを発射しわたくしはイラストを投下した。今回そこでは初めて手応えを感じることが出来た。
そうこうしていると書類を送っていた会社から電話があった。書類選考で普通に落ちると思っていたが面接をしてくださるそうだ。作品を持って行くのでパソコンからデータを選んでいたら、もう完全に忘れていたような絵をいくつも見つけた。成長していないと思っていたがしていた。しかし今はもう出せない昔の良さもあるにはあるなと感じたし繊細さが今の絵からは失われつつあると思った。コンペ用の絵などは昔の方が丁寧にかつ豪快に描けていた事がショックだった。
明日は水彩を続けられる時間がない。何ができるだろう。

広告を非表示にする

f:id:oooy:20170616123952j:plain
先日、タンブラーに登録してみた。いろいろ思う事がありホームページを構築しようとしたがあまり思うようにならず模索検索し行き着いた。サムネールで画像表示されてコンテンツごとに分別して絵を置いとけるような、ザ絵を描いている人のページ的なところが理想だった。ただ悪い癖が未だ登録以外は何もしていないため何とも言えない。

f:id:oooy:20170610135823j:plain
ネズミオルガンを開設して半年が経ったそうな。はてなからそんなお知らせメールが届いた。半年前はどんなことを考えていただろうかと考えてみたが今とほとんど変わらないし状況にも変化はない。頑張り方を間違えているのかもしれないし頑張る方向というか目的地というかそういうことに関しても自分自身に合っているのか確信が持てない。信念だけで持ちこたえている感じ感。手応えのない手探りで進んでいる時間ばかりで、答えが出るのはまだ先なのか。どうなのか。

f:id:oooy:20170525191722j:plain
この3日程度 気疲れを起こして全く絵が描けなかったが今日復活できた。しばらく溜まっていた分を一気に吐き出す勢いでキャンパスノートにがんがん描いた。粗い絵になるものの悩んで手が止まることはない。

このブログもツイッターピクシブも どういう使い方をしたいのかが未だに定まらない。
マメでないのに無駄に住み分けしようとする癖がいけないのか。全部ひとつにまとめてしまえばいいのかもしれないが自身にとってはいいことばかりでもない。住み分け癖のまえに隠遁癖の方が厄介だ。

f:id:oooy:20170424222344j:plain
今日は丸一日機嫌が良かった。何でもできるような感じがして仕方がなくて 朝8時からフーバスタンクの模写をしてコンペ用の絵の直しと時間をかけてカラーの一枚絵の練習もやったし飼ってるカメにエサもやった。合間にツイッターも見ているし居間で小躍り、ご飯を食べて歯磨きもしている。夕方アニメの再放送も見た。今日はあまりにも充実し過ぎている。いつもこうならいいのにと思う。


【オリジナル】傷あと【鏡音レン】: https://youtu.be/dG3tb-PTaE8

こんな質感の音楽が理屈なく好きだ。「こんなプロデューサーいるよ」ってレンが教えてくれた感じ。見つけることができて良かった。